ゼミ活動・進路・指導学生の論文タイトル

ゼミの活動

・2018年4月以降から現在
  主なゼミの活動はX(旧Twitter)をみてください
・2017年8月
  箱根でゼミ合宿をしました。
・2017年6月
  Niedenthal , P. M., & Ric,F. (2017). Psychology of Emotion. 2nd Ed. Psychology Press.
  を読んでいます。
・2017年4月~5月
  各自の興味のある,感情についての和書を読みました。

ゼミ生の進路

・大学院修了生の進路
  京都外国語大学,山梨大学,国立教育政策研究所,小学校教諭,農林水産省,文教大学,各種企業など
・学部卒業生の進路
  国土交通省,小学校教諭,千葉県,各種企業,大阪大学など

指導学生の論文タイトル

〇早稲田大学での指導学生の論文

年度氏名論文テーマ
2024坂元 花伽修論自閉スペクトラム症児の情動制御方略とメタ情動との関連―放課後等デイサービスにおける参与観察―
2024卒論大学進学にむけての動機づけおよび親の自律支援行動からの学校適応感への影響
2023飯田凜卒論自己の不安定性とSNS依存の関係
2022卒論大学受験の学習計画の立案と実行機能の関連
2022吉江美萌卒論中学生においてBig Five は対人ストレス
コーピングと精神的健康の関連に調整効果を及ぼすか
2021山本琢俟博論向社会的行動の発達的変化に対する
向社会的動機づけからの説明の試み
――児童期後期から青年期初期を対象に――
2021長谷川朱音修論自傷行為と認知的感情制御方略・時間的展望との
関連-自傷行為の種類・分類に着目して-
2021板倉和輝修論達成目標と動機づけ調整方略が学習の持続性に及ぼす影響
2021坂元花伽卒論モデルの自己開示が被開示者の自己効力に与える影響
2020菊池萌恵卒論基本的心理欲求が自己愛に及ぼす影響
―自己愛による自己調整プロセスの検討―
2020長谷川あかね卒論過剰適応における評価認識と構造モデル
2019福島健太郎卒論共感性が表情認知に与える影響について
2019長谷川朱音卒論大学生の回想する養育認知がレジリエンス要因に与える
影響
2018錫木真裕子卒論愛着スタイルがレジリエンスに及ぼす影響
2018竹花紀俊卒論大学生の学習動機づけとWork avoidance

〇前任校での指導学生の修士論文・卒論論文

年度論文テーマ
2016修論日本語版Work avoidance目標尺度の作成と Work avoidance目標がWell-beingに与える影響
2016修論青年期の愛着がキャリア発達に与える影響
2016修論環境資源が二次元レジリエンス要因に与える影響
2016修論動機づけの転移―学習への動機づけに個人の趣味が与える影響―
2016卒論互恵性規範が貢献感・心理的負債感と援助要請に及ぼす影響
2016卒論愛着が他者認知およびネガティブな感情経験の開示に与える影響
2016卒論公正世界信念と自己愛が被害者非難を媒介して感情に及ぼす影響
2016卒論英語に対する課題価値が学習方略・自己評価に及ぼす影響
2016卒論青ペンの使用が課題集中に及ぼす影響
Implicit Association Test(IAT)を用いた色嗜好との関連
2015卒論友人との学習が動機づけ調整方略及び学習パフォーマンスに与える影響についての研究
2015卒論児童と青年期の過剰適応の関係―教師の態度が及ぼす影響―
2015卒論競技スポーツにおけるチームの動機づけ雰囲気が選手の目標志向性に及ぼす影響
2015卒論ITCが英語学習者に与える動機づけ―課題価値理論を基に―
2014卒論幼児期における愛着スタイルが青年期における自己開示に及ぼす影響
2014卒論感情への評価,感情表出の制御及び精神的健康との関連 ~制御を行う相手の親密度の違いに着目して~
2014修論日本の大学生の自尊心の変動性と将来への期待との関連
2014修論男子小学生における向社会的行動に対する認知
2014修論「中一ギャップ」によって生徒に生じる不安はどのように変化するか―有機体発達理論に着目して―
2014修論対人恐怖心性―自己愛傾向2次元モデルと有能感類型の関連 ―顕在的・潜在的指標を用いて―
2013卒論対人不安・緊張と身嗜みの関係
2013卒論性格特性とアンダーマイニング効果との関係
2013卒論情動特性、対人ストレスコーピングと精神的健康との関連
2013卒論運動部部活動生の学習に対する課題価値と部活動に対する動機の関連
2013卒論対人コミュニケーションにおける非言語情報の有用性
2013卒論現状維持効果の規定因~意思決定の際の感情に着目して~
2013修論潜在的な自己制御システムを測定するGo / No-go Association Task (GNAT) の作成
2012卒論留年学生の自我同一性―不適応観を超えて―
2012卒論様々な活動場面におけるフロー体験と性格特性との関係
2012卒論自尊感情の不安定性と情動制御の関連
2012卒論ポジティブ感情が衝動購買に及ぼす影響
2012卒論妬みがシャーデンフロイデに及ぼす影響
2012修論潜在的な愛着の内的作業モデルが情報処理に及ぼす影響―Go / No-go Association Task と語彙判断課題を用いて―
2012修論高等学校における外国語不安に関するエスノグラフィー
2011卒論感情の喚起が購買意欲に及ぼす影響-ポジティブ感情と評価サイトに着目して-
2011卒論服装の色が印象形成に及ぼす影響
2011修論子どもの感情制御に絡む教師の働きかけ―小学3年生の教室における教師と児童の相互作用の分析―
2010卒論表情操作が気分と内発的動機づけに及ぼす影響
2010卒論計算課題の遂行に及ぼすBGMの影響について-被験者の選好の視点から-
2010卒論自己開示場面における開示抵抗感と愛着スタイルの関連
2010卒論フィードバックとしての言葉かけが達成関連感情に与える影響―達成目標理論の視座から―
2010卒論きょうだいの有無ときょうだい関係-日常生活での相談への影響及び個人の性格特性との関連-
2010修論一斉授業の構成において教師の権力はどのように機能するか-小学校道徳の授業における教師のリヴォイシング方略に着目して―
2010修論教師の応答が児童の思考に与える影響について ~道徳の時間を通して~
2009卒論予期不安の発生に関する素因ストレスモデルの検討
2009卒論能力比較情報が協同問題解決の発話に及ぼす影響~他のグループとの比較を通じて~
2009卒論日本語版 アイデンティティ・スタイル尺度の妥当性の研究
2009卒論きょうだい関係の移行プロセスに関する研究-青年期の心理的自立との関連から-
2009卒論対人的葛藤事態における情動と青年期の愛着との関連
2009修論類推的問題解決における作図の有効性~抽象化構成に及ぼす影響~
2008卒論罪悪感、羞恥心と性役割意識の関係
2008卒論過程シミュレーションが自我関与の低い課題遂行に及ぼす影響について
2008卒論リズムダンス指導に関する質的研究
2008卒論大学生の仲間関係がソーシャルサポートとリスクテイキングに及ぼす影響
2008修論学校における児童の援助要請と対人関係の関連
2008修論IATを用いた暗黙の知能観の査定と予測的妥当性の検討
2007卒論達成目標理論におけるIATの有用性の検討
2007卒論学習観が学習方略の選択及び学習活動に及ぼす影響
2007卒論算数文章題解決に及ぼすメタ認知的指導の効果
2007修論MLTにおけるトレーナーの発話とメンバーの自己変容の検討
2006卒論自我関与が思考抑制の効果に及ぼす影響
2006修論達成目標理論の再検討-知能観および目標志向性の潜在的測定-
2003卒論青年期の自己敵意の研究
2003卒論不安の覚知と情動知性・コーピングの関連について
2003卒論小学生における達成目標と回避行動の関係
2003卒論環境移行に伴う児童の意識変化
2003卒論自己制御学習方略と達成目標・学習の価値との関係
2002研究報告「生きる力」を育む教育のあり方
2002卒論子どものどのような言動を手がかりに教師は児童理解に務めるのか
2002卒論小学校で「遊びの先生」として関わる意味と限界
2002卒論他者評価が自己意識的情動におよぼす影響ー公的自己意識との関係から
2002卒論友人関係における怒りの表出方法
2002修論ネガティブ・ポジティブな気分,情動が推論に与える影響
2001卒論嫉妬の経験状態とメタ情動が情動制御に与える影響
2001卒論態度の類似性が友人間の親密度に及ぼす影響
2000卒論上位目標に対する下位目標の明確な設定が進路決定自己効力に及ぼす効果
2000卒論励ましの言葉と性格特性が情動制御に及ぼす影響
2000修論情動制御は学習の取り込みにどのように影響を及ぼすか?
1999卒論青年期の怒りの研究:怒り・自己敵意・悲しみの関係
1999修論水平性概念の理解の発達